溝があっても「5年」で交換してほしい理由。安全運転だけでは止まれない?タイヤの限界

昨日からの続きです!
VIPなお車も仕上げのアライメント調整を完了しました。

続きましては・・・N-ONE
車検は完了したのですが
タイヤが2本ヒビが多くゴムが硬化した様子なので
お客様にご案内したところ
4本とも交換を承りましたので交換させて頂きました。

溝が残ってたら、ついつい粘って使いたくなるのですが
経年でゴムの性能がかなり劣化してますので
心配性の私的には本当は5年で交換して頂きたいです。

「あと1m手前で止まれてたら追突せずに済んだのに」
とか
「水たまりでハンドル取られた」
とか
実際聞いた事が有りますので・・・


ちょっとイイ塩梅で加速したらリアタイヤが流れたり
どれだけ安全運転しててもブレーキ踏んだ瞬間にタイヤが滑ったら
そこでジ・エンドです!
だからこそ、タイヤにはしっかりお金を掛けて頂きたい。

ディーラー勤務時代も
タイヤは溝が有って付いてれば良いみたいなお客様が多かったのですが
「騙されたと思って履いてみて」と良いタイヤをおススメすると
その後は安いの履かれない方が多かったです。
今まで
「良いタイヤは~だから履いてみない?」
って教えてくれる人が居なかっただけなんです。

当店でタイヤのご相談をいただく際は、
ただ安いものを売るのではなく、
以下のようなポイントをじっくりお聞きしています。

一番重視したいこと(寿命、値段、グリップ、静かさ、乗り心地など)

車種・用途(普段どんな乗り方をされるか)

車の状態(サスペンションの仕様等)

年間走行距離・多い走行シーン(高速メインか、街乗りメインか)

車への拘りとコスト意識

以上をおききしたうえで

「ただ安いもの」が結論の場合は安い物をきちんとご用意しま~す(笑)

タイヤ選びって値段以外の基準でちゃんと選ぼうとすると
意外と難しいので、良く分からない方は当店に是非ご相談下さい

【N-performance からのご案内】
当店は、マツダ・日産スポーツカーを中心に、
一台一台と真剣に向き合う完全予約制のプロショップです。

自動車特定整備事業 認証工場 3H-2825

【若い力を求む】
弊社では新たに従員員の募集をはじめました。

その他の記事

ブログ著者

株式会社エヌパフォーマンス
代表取締役 吉田 雄三

車が好きでこの業界に入り、ディーラー勤務を経て「お客様に本当に安心して喜んで頂けるサービスを提供したい」という想いから独立しました。
資金も設備もないところから自宅ガレージで始め、7年かけてようやく理想の工場を形にすることができました。
開業当初から変わらないのは、
**一台一台を自分の車のように扱う**
**お客様の悩みを自分に置き換えて考える**
という姿勢です。

派手なことはできませんが、「丁寧に見てほしい」「安心して任せたい」そんなお客様に選ばれるお店でありたいと思っています。

弱点は事務員さんで、いつも尻を叩かれております。

投稿カレンダー
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP